忍者ブログ

■YAHATA/AllOnSportsのオフィシャルブログです。活動報告や試合結果などを随時更新しています。 ■YAHATA/AllOnSportsは広島市内を中心に活動するフットサルチームです。 ■詳しくはホームページをご覧下さい http://www.geocities.jp/fcyahata/index.html
MENU

ENTRY NAVI

  • Home
  • サッカーノート

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

09/11月23日/練習試合

今日はBawさんにお声を掛けていただき、SKYWALKRさんと3チームで練習試合でした。
ありがとうございます。

時間を間違えていたのにみんな来てくれてありがとうございます。
ほんと、すいませんでした。
前日コンパで朝まで飲んでた2人は来れませんでしたが。
まぁこの2人はええか。


今日の練習試合の課題は『シュート』

最近の得点不足に比例して、毎試合メッチャシュートが少ない!
まぁそりゃそうか、打ってないんじゃけ入る訳がない。

八幡の悪い癖として、どうやって崩すかばっかりを考えすぎてシュートへの意識が低い。
ほんで、シュートを考えずパスばかり考えるから足元にボールを止めすぎる。
結果、シュートを打てずに、クシャッってなる。


そこで、

なんのために崩すのか?

ってのを一人一人がもっと考えないと。

もちろん。

最終的にシュートを打って、得点を入れるため。

ですよ。

じゃあ。

別に崩さなくても、トラップひとつ、ワンツーパスひとつ、動き方ひとつで局面を打開してシュートまでいけるなら、わざわざパスで崩さなくても打てばいいじゃん。

ってことです。


今日はシュートを意識してやりましたが、やはり最後の方はシュート数は少なかったです。

当然、結果は悪かったです。


今日は声を掛けていただきありがとうございました。
対戦してくださった選手の方々、ありがとうございました。またよろしくお願いします。


【番外編】
今日は久しぶりにイケミが参加!
これからは積極的に参加してくれるそうです。
久しぶりにボールを蹴るということで、プレーと筋肉にキレはありませんでした。
が、下半身の強さは相変わらず◎でした。



PR

09/県リーグ/前半戦を振り返って

おつかれさん!

県リーグも前半が終わり、次の試合から後半戦のスタートとなります!!


ここで、今一度!
今年の目標を確認したいと思います。

今更言わんでも、みんなわかっとると思いますが。

今年の目標は
【2部優勝、1部昇格!!!】


目標達成のために、後半戦は全部勝つつもりで!

いや、

残り5試合、全部勝ちましょうやっ!


そのためには、まだまだチーム力を上げていかんといけんのですが、
最近ナンヤカンヤ言い過ぎてみんな頭が混乱しているようだったので、
ココで1度まとめてみようと思います。





まず、今年のスローガン
【1-0で勝つ試合より、10-11で負ける試合!】

持ち味の攻撃力を発揮せずに勝って1部に昇格しても、結果はみえてますから。
今年は攻撃力だけで勝負しようってことです。



そして、攻撃力をさらに高めるための今年のテーマが
【パス&個人技】

個人技だけで勝負していた去年。
結果はご存知のとおり。
今年は、パスワークを加えてパワーアップしようや!
ってことです。



個人技は置いといて、
弱点のパスワークを向上させるため、今年の最初からずっと練習でもミーティングでも言っているのが、
【動き出しとポジションチェンジ】
【距離】

動き出しとポジションチェンジでスペースを作ったり、フリーの時間を作る。
それをするためにはお互いの距離が大事!
ってことです。



前半戦が終わり、かなりミンナ出来てきていると思います。
自分も含め。

時々間延びする時もあるけど、
『遠い!』
って一言言えば修正できるし、

ポジションチェンジも言わなくても勝手にやるし。

結果、パスも回るようになってきとるし。

毎回ミーティングで言うのも、出来ていないから言ってるんじゃなくて、
継続してやっていきたいから。
いわば確認。



みんなが混乱しているのは、その次のステップに進もおとしているからです。



もっとこ~したり、あ~したりした方がいい!
って沢山の意見がいろんな方向から出てきたから。

それをひとつにまとめて同じ方向にもっていけなかった代表者のせえ。



あっ、おれのせえか!!!!



ってことで、後半戦みんなで徹底してやる、新たなる課題を考えました。

さっき。

残念ながら、シーズン中なんで詳しくは次の練習で!

いや~楽しくなりそうやな~♪
これが完璧にできるようになったら、もっと強くなるやろな~♪
でも末期ーが何て言うかの~
反対されんかなぁ。。。



パスパス言うとりますが、
あくまでも今年のテーマは
『パス&個人技』
なんで、いけると思えばパスなんてせずにどんどん仕掛けていって欲しいです。
特にハルカワ、ユウゾー、オタピ、

そして、おれ!






でも、こないだ外から見て
ナンカ少しずつじゃけど、まだまだじゃけど

フットサルっぽくなったなと思いました。

じゃけぇって、
強いチームに勝ったり
ナンカの大会で優勝したり
大量リードでぼろ勝ちしたり

そんなコトがないので、実感がわかんけど。

でもきっと成長するってそんなモンじゃろ。
少しずつ変化して、昔越えれなかった壁の前にもう一度戻ってきたときに、初めて実感する。



多分。



サルもいきなり人間になったわけじゃないし。
アウストラルピテクスとかはさんどるし。

まぁボチボチ頑張りましょう。

ホント、こんなコト言ったら影で何言われるかわからんけど。。。

2部のチーム。



全部、ぶっ潰す!!!!!



ほな、おやすみなさい。
ごめんなさい。














携帯からは見れないかも…。

久しぶりに登場のサッカーノート。

今回はフットサルの『基本戦術』や『基本テクニック』を紹介しているサイトを
しょうか~い
します。

じっくり読んで、
各自勉強しとけよ~

【戦術メモ】
http://www.page.sannet.ne.jp/masay2/football/memo/futsal-form2.html

【フットサルサポートナビ】
http://futsal.sskamo.co.jp/tech/tech.html

【フットサルリンクよせあつめ】
http://www.futsalweb.com/LINK/tactics/index.html


 

守備の基本体系(3/15)

今まで、守備の時、前の2枚後ろの2枚が離れ過ぎていました。

そのため、コートの中央にスペースが出来てしまっていました。

そのスペースに走りこまれ、付いていけず、崩されて失点する、といった場面が多くありました。




それをなくすため、次からは前の二枚は深追いするのはやめましょう。

守備になったらまず、ハーフラインぐらいまで下がって、中央のスペースを消します。

なおかつ立てパスに気をつけながら、二枚が絞ります。

あとは、後ろの選手がしっかりと指示していきましょう。

守備について(3/15)

① 相手との距離
相手をマークする時や、1対1の時、サッカーの間合いより、1~2歩、相手に近づきましょう
フットサルはコートが小さいので、相手との距離を開けすぎるとシュートを簡単に打たれてしまいます。
後ろへのスルーパスなどにびびらず、もっと相手に密着する感じで!

② 相手が後ろを向いてキープしている時
無理にボールを取りにいかないようにしましょう。
振り向かれることだけに注意して、距離だけつめておきましょう。
相手が後ろにパスをした時点で、あなたのかちです!

③ゴレイロをしてみる
後ろから全体がよく見えます。
守備で悩んだり、わからないことがあったら、怖いけど!1度チャレンジしてみてください。
色々なコトに気付くコトができます。

× CLOSE

■カレンダー■

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

■最新コメント■

[12/21 20]
[12/21 名前無し]
[12/16 09]
[12/16 01]
[12/16 01]

■ブログ内検索■

▼~PR~▼



□バーコード□

□カウンター□

× CLOSE

Copyright © : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]