忍者ブログ

■YAHATA/AllOnSportsのオフィシャルブログです。活動報告や試合結果などを随時更新しています。 ■YAHATA/AllOnSportsは広島市内を中心に活動するフットサルチームです。 ■詳しくはホームページをご覧下さい http://www.geocities.jp/fcyahata/index.html
MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

09/12月20日/練習試合/

今日はMUGENさんと練習試合でした。
当初、3チームで回すはずだったんですが、1チームキャンセルが出たため
1時間練習の2時間練習試合とういう形で行われました。

MUGENさんとは県リーグやその他の大会でよく試合をしていただくので、結構やってる感じがするのですが。
実際練習試合はそんなにないんですね。
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

とにかく守備がしっかりしてます。
ほんで、ここぞというチャンスを決めるトコロは、やはり強豪チーム。
県リーグでもやられました。
今日も何本もやられました。

切り替えも早いし!
いや、八幡がおそすぎるだけか。。。

MUGENのみなさん
こんなクソ寒い雪の降る日に
さらに寒い、遠い山奥の体育館に来ていただき、本当にありがとうございました!





まず、練習

他のチームの練習を見る機会はあんまりないですからね。
横目でチラチラ見ながら、刺激をもらいながら練習しました。

一応、強豪高でサッカーしていたので
集合写真と練習を見ればチームのレベルや雰囲気は大体分かります。

八幡はまだまだ、まだまだまだまだ
です。

話がそれました。



・対面パスでアップ

・いつもの、ポストシュート

・そして2対2

全ての練習において、もっと試合中をイメージしてやってもらいたい
ただ与えられた練習を淡々とこなすのでなく

試合中の、どのシチュエーションなのか
この練習の図は何なのか
どうすればもっと試合中に応用していけるのか

など、一人一人がもっと、突き詰めてやってくれないと。





試合の方は15分を5本してもらいまいた。

最初の方は
勢いもなければ、八幡らしさもない。
チグハグな攻撃でした。

練習しているコトを一人一人がしっかりやろうとしているのは、外からみてすごく分かったんですが
それが全てではないんですよ。

後半
もう一度、今八幡がやろうとしている攻撃のスタイルを確認
そこからは、少しづつですが良くなったと思います。

積極的なシュートチャレンジ
局面局面での個人技での勝負
チャンスがあればどんどん仕掛ける

これで、やっと攻撃にも勢いが増してきました。



八幡はやっぱりコレですよ



ユウゾーの個人技

シゲルの体を使ったプレーからシュート

フジのロングシュート

オタキ・タカシの足技

マツタニの運動量とフィジカル

おれの・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・なにかしら。



どんな相手にでもコレですよ



個人個人がシュートを意識してゴールを意識する

そうするコトによってチームの攻撃にも勢いが出てくる

リズムが良くなる

すると、自然とパスも繋がってくる

ココではじめて、練習していることやパスでの崩しが生きてくる

と、ゆうような構想を練っています。



個性的な選手が多い八幡。
一人一人の長所生かせば、きっととんでもない科学反応が起きると思います。
まずは一人一人が自分の長所を生かすコトを、もっと考えて下さい!!

しかし、どんな場面でも長所を生かせるワケでもない
その時に考えるのがパス

もぉ何度も何度も言うてますがね。
分かるまで、いくらでも言い続けます。


攻撃に関してあと一つだけ。

ピボに入った選手について。

タイミング良く入って下さい。
ほんで、どんな理由でもパスが来なかったら、すぐサイドに逃げるなり

動き治すなり

下がるなり

上がるなり

裏に飛び出すなり

して下さい!

ずっとそこおっても邪魔!!
そこに滞在されてもどうにもならんし!
他の選手もそのスペース使いたいし!

受けれなかったたら、他の選手のためにスペース開けて下さい!




最後にDF

今日は攻撃面が悪かったので、ほとんどできませんでしたが
今後、何処でボールを取るのか
っていう共通理解をもっと徹底してやっていきましょう!

つまり組織的な守備です。

相手のミス待ち
ほんで、個人でのボール奪取

なんてDFをしていたら、先日のフラジールやファミコンとの練習試合の時のように
8割守備!
みたいな試合にどうしてもなってしまいます。

もっと組織的に守って
チームとして、
何処でボールを取るのかっていう意識を、出ている5人が理解しないと。

受身のDF!
ではなく!
相手を誘い!罠をしかけ!こちらからボールを取りに行く!!

まぁこちらは練習しないとまず無理ですね。
OFFシーズンは徹底してやります。





ってことで

攻撃は
積極的なシュートチャレンジ
局面局面での個人技での勝負
チャンスがあればどんどん仕掛ける
からのパス!

守備は
組織的な守備と、共通理解!

OFFシーズン徹底してやりましょう!





最後に試合結果

1本目 1-1△

2本目 1-2×

3本目 0-2×

4本目 3-2〇

5本目 2-0〇



ん~

悔しいですね、この結果。

まぁ、OFFシーズン中はあまり結果にとらわれず
全てを糧にしていきましょう!

ここから、どんだけ学べるかが大切
本番は、来年4月からの県リーグ

もぉ、4ヶ月切ってますよ。

アンケートの結果もまた報告しないとね。

ロナウジーニョのCMは合成らしです。

それでは、MUGENのみなさん本日はありがとうございました!
また是非、練習試合して下さい!
よろしくお願いします!
PR

Comment

無題

  • 名前無し
  • 2009-12-21 12:12
  • edit
ずっとそこおっても邪魔!!

この人やめたてもらったらいいんじゃない?笑

無題

  • 20
  • 2009-12-21 19:11
  • edit
個人に言うとるんじゃなくてチーム全員にたいしていうとります
もちろん、自分に対してもね
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

■カレンダー■

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

■最新コメント■

[12/21 20]
[12/21 名前無し]
[12/16 09]
[12/16 01]
[12/16 01]

■ブログ内検索■

▼~PR~▼



□バーコード□

□カウンター□

× CLOSE

Copyright © : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]